Menu

スタッフブログ

今日の教育研究所

エンゼル教育研究所の今日のできごとをブログでお届けします。
各教室の様子をぜひご覧下さい。

BLOG
スタッフブログ

令和3年6月 タッキーのつぶやき♫

新着

2021.06.01 (Tue)

今日から6月のスタートです。
併設のエンゼルガーデン幼稚園は今日から衣替え!夏服と麦わら帽子で登園する子ども達は軽やかでとても可愛らしいです。だんだんと夏に近づいてますね!

コロナ対策をしながらの生活も約1年半が過ぎましたが、皆様の生活はいかがでしょうか?現在も様々な地域で緊急事態宣言が延長になり、八千代市も引き続き蔓延防止等重点措置措置の実施区域となっています。ワクチン接種も各自治体で始まっていますが、全員が接種し終わるのはまだまだ先のようです。

今、子育て真っ最中の保護者の皆様にお伝えしたい点が3つあります。

①「身近にご自身の悩みや不安なことを相談できる方はいますか?」

②「どんな方法でもいいです。上手にストレスを発散していますか?」

③「感染防止に過敏になりすぎていませんか?」

コロナ禍の生活のゴールはまだまだ見えません。この3点に向き合い、少し肩の力を抜いてお子様と関わると、自然と笑顔が増えてきますよ。パパやママがおうちでキリキリしていると、ご家庭の空気も重々しくなってしまいますよね。

その中でも特に①の点が重要です。

子育て真っ最中の保護者の方は、日々様々な悩みや不安なことかいっぱいだと思います。それを誰にも相談できずご自身の中にため込んでしまうと、気持ちが前向きになれずいつの間にかうつ病を発症してしまうこともあります。お子様の笑顔のために、どんな些細なお悩みでも誰かにお話しいただくことお願いします。私でよかったらいつでも何でもお話をお聴きしますので、お気軽にお電話くださいね。

先日、保護者対象に「タッキ~式!必笑!家族ニコニコ円満法」の勉強会を実施しました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

「第2回タッキ~式!必笑!にこにこ勉強会」を6月23日(水)9:30~11:00で行います。テーマは「これからの教育 変わりゆく教育~AI時代に勝つ子と負ける子の違い~」です。詳細は、ホームページのお知らせをご覧いただき、たくさんのご参加をお待ちしております。

では、もうすぐ梅雨の時期となりますね。長靴を履いてレインコートを着て雨で楽しむのも、たまにはいいですね!ニコニコ笑顔で6月を楽しく元気に過ごしましょう!

エンゼル教育研究所
代表 滝沢尚子(タッキー)

株式会社ハッピースマイル「エンゼル教育研究所」

〒276-0025 千葉県八千代市勝田台南1-2-6

047-482-4602

受付 9:00-17:00(土・日・祝日を除く)