Menu

スタッフブログ

今日の教育研究所

エンゼル教育研究所の今日のできごとをブログでお届けします。
各教室の様子をぜひご覧下さい。

BLOG
スタッフブログ

令和2年11月タッキーのつぶやき♫

新着

2020.10.31 (Sat)

2020年も残り2ヶ月となりましたね。
今年はコロナウィルスの影響で、「今まで通り」ではなく「何が起こるかわからない不安」な毎日ですよね。
緊急事態宣言が発令された時よりは、私たちも感染予防対策をしっかりし、3密を避けることやアルコール消毒、
そして検温などの習慣がだいぶ身に付きました。
しかし油断は禁物です。これから冬本番を迎えます。風邪をひきやすくなったり、インフルエンザも流行ってきます。引き続き予防対策に努めて参りましょうね!

研究所では、いよいよ令和3年度生の体験&入室説明会が教室ごとに行なわれます。
現在お知らせしているのは『2歳キッズスクール』の体験&説明会です。
ホームページのお知らせのコーナーに詳細が記載されていますので、是非ご覧下さい。
今後、0歳からの親子教室「クボタメソッド育脳教室」も年内中に行う予定です。
幼稚園課外教室と小学生教室は、年明けに予定しております。
日程が決まりましたら、随時お知らせさせて頂きます。

突然ですが...質問です!

 「お子様が、どんな人間に育って欲しいと思いますか?」  
 「お子様が、どんな学校生活を送りどのような成績になって欲しいと思いますか?」
 「お子様が、大きくなると共に、周りからどんな人だと思ってもらいたいですか?」  
 「お子様が大人になって、どんな人生を歩んで欲しいと思いますか?」

研究所は0歳から12歳までの教室やイベントを運営しています。
私たち研究所職員は、子ども達の人間形成に最も重要な時期に先生として関わらせて頂いております。
だからこそ、常に意識していることは、『一人ひとりの子ども達が、人から愛され人を敬える豊かな心を育んでいきたい』という事です。
子ども達は、一人ひとり皆ちがいます。だからこそお互い刺激し合って、色々なことを感じながら成長していきます。

私たちがまず最初持つ目標は、『小学生に上がるまでの自立と習慣』です。
例えば基本的な事とすれば、「挨拶は、相手の目を見てはっきりとしよう!」「相手の気持ちを考えよう」
「自分のことは自分でしよう」「困ったことが起きたり悩みを抱いた時は、どうしたら解決できるか自分で考えて行動しよう!」「何事にも目標を持とう!」などです。
そのことを私たち職員は意識しながら、日々子ども達と関わっています。

先程の質問は、是非ご夫婦で話し合って頂き、どのような教育方針でお子様を育てていくかを共通認識して頂きたいなと思い投げかけてみました♫
その時々で、その時の問題を解決しても、その問題の根っこは解決しておらず繰り返してしまいます。
それがいつか負のスパイラルに陥ってしまう原因です!
でも、長いスパンで考えてお子様の成長のイメージができれば、自然と目標設定され笑顔いっぱいの人生が送れると思います。そうなれば、多少の問題や障害もいいチャンスとして捉えられるようになりますよね。

お子様が、笑顔いっぱいの人生を歩んでくれたら嬉しいですよね♫

株式会社ハッピースマイル「エンゼル教育研究所」

〒276-0025 千葉県八千代市勝田台南1-2-6

047-482-4602

受付 9:00-17:00(土・日・祝日を除く)