Menu

スタッフブログ

今日の教育研究所

エンゼル教育研究所の今日のできごとをブログでお届けします。
各教室の様子をぜひご覧下さい。

BLOG
スタッフブログ

令和2年8月タッキーのつぶやき♫

2020.08.04 (Tue)

一学期は、新型コロナウィルス拡大感染防止に伴い、様々な形でのご協力を賜り、
本当にありがとうございました。皆様方のご協力のおかげで、安全に一学期を終了
することが出来ました。

8月1日、関東もやっと梅雨明け…と思ったと同時に灼熱の太陽を浴び、いきなり夏到来でしたね!
今年の夏も、かなり暑くなると言われています。
しかし、今年の夏は例年とは違い、特殊な年ですよね。

市町村によって夏休みの期間も違います。
県外へ思いっきり旅行に行くことも控えたいです。
海には入れませんし、プール遊びも心配です。
お友だちや親せきなどの大勢でバーベキューも出来ません。

外出自粛も大切ですが、とても心配なことがあります。
太陽を浴びることで摂取される「ビタミンⅮ」の不足です。
皆様ご存じでしたでしょうか?
「ビタミンⅮ」は通称「太陽のビタミン」とも呼ばれていて、必要量の80%が太陽の紫外線
を浴びる事で体内で生成されるんです。
「ビタミンⅮ」はカルシウムの吸収を促し、骨の形成を助けるビタミンで、急速に発達が進む
新生児や乳幼児、そして成長期の子ども達にとって欠かせない栄養素です。

又、日光を浴びると私たちの脳内で「セロトニン」という神経伝達物質の合成が始まります。
「セロトニン」は、精神の安定や安心感の源になり、脳を活発に働かせるために大切な脳内の化学物質です。
イライラしたり疲れやすくなったり意欲が低下してしまうのは、「セロトニン」が低下していると考えられます。

重要なのは、健全な子ども達の発達や成長そして精神の安定の為にも、感染予防対策をしっかり行った上で、
適度に日光を浴びて頂きたいと思います。お願いしますね♫

明日から3日間、研究所では「わんぱくキッズ」のイベントを開催します。
今年度は3密を避ける為に、募集人数の定員を減らし、午前午後の1日2部制にしました。
マスク着用は常時し、入室時には検温をします。一つの活動終了後には手の消毒と使用物の消毒をします。
1時間ごとに全教室の換気(全窓開)を実施し、子ども達が安心して過ごせる環境作りをし、出来る限り
の予防に努めて参ります。

いよいよ夏本番!今年も暑い夏になると報じられています。
くれぐれも熱中症対策も万全にし、楽しく元気にそして安全に夏休みをお過ごし下さい。

エンゼル教育研究所
代表 滝沢尚子(タッキーより)

 

 

 

 

 

 

 

株式会社ハッピースマイル「エンゼル教育研究所」

〒276-0025 千葉県八千代市勝田台南1-2-6

047-482-4602

受付 9:00-17:00(土・日・祝日を除く)