Menu

スタッフブログ

今日の教育研究所

エンゼル教育研究所の今日のできごとをブログでお届けします。
各教室の様子をぜひご覧下さい。

BLOG
スタッフブログ

『ゆきこばぁばのひとことポッケ 』vol.48

2019.12.27 (Fri)

皆様、こんにちは。クリスマスも終わり、今年も残りわずかとなりました。

今年は、台風の直撃などさまざまな事がありましたが、

おかげさまで大きな被害もなく無事に一年も終えることが出来ました。

今年も最後までブログをご覧頂き本当にありがとうございました。

来年も何卒よろしくお願いいたします。

ご家族そろってよいお年をお迎えください。

それでは今年最後のゆきこばぁばのひとことポケットvol.48をご覧下さい。

 

ゆきこばぁばのひとことポッケトvol.48

 

普通食の準備は始まっていますか?

 

生後10ヶ月頃。歯も上下生えてきて、
離乳食も大分食が多くなってきていますね。

1歳頃を目安に普通食につながる今が大事なステップです。

問題はミルク! ともすると、

泣くからミルク・泣くから牛乳・母乳、、、と、簡単な方を選びがち。

今は、 歯や顎骨をしったり育てる重要期です。

離乳食をしっかり食べて、ミルク関係は捕食にしていきましょう。

離乳食も素材を大人の半分位の大きさにし、

しっかり噛む「モグモグ」の習慣をつけましょう。

スプーンもにぎり持ちで、自分で口に持っていくように

少しづつ手づかみから成長していきましょうね。

 

ゆきこばぁばより(市川由貴子)

株式会社ハッピースマイル「エンゼル教育研究所」

〒276-0025 千葉県八千代市勝田台南1-2-6

047-482-4602

受付 9:00-17:00(土・日・祝日を除く)