Menu

スタッフブログ

今日の教育研究所

エンゼル教育研究所の今日のできごとをブログでお届けします。
各教室の様子をぜひご覧下さい。

BLOG
スタッフブログ

『ゆきこばぁばのひとことポッケ 』vol.47

2019.12.06 (Fri)

 皆様、こんにちは。寒さが一段と厳しくなってきましたね。

クリスマスの飾りでにぎやかな研究所は、子どもたちのあたたかな笑顔であふれています。

今年も残りわずか、泣いたり、笑ったり、驚いたり、子どもたちそれそれが、

自分のペースで大きくたくましく成長した1年を振り返ってみれはいかがでしょうか?

それでは、今週のゆきこばぁばをご覧ください!

 

ゆきこばぁばのひとことポッケトvol.47

 

泣かないで、欲求を伝えられる!

 

生後10ヶ月の頃。すっかりお兄さん・お姉さんになりました。

機嫌の良い時は、泣かずに色々要求出来るようになりましたね。

中には、人見知りも激しくなる子もいますが、

一時的ですので、お母さんは気にしすぎないで

普段通りにしていて下さいね。

何よりも、機嫌の良い時に出した欲求に、

お母さんが明るく、優しく、楽しく、お母さんがどう思っているか等を

伝えながら対応を楽しんで下さい。

この対応が、未来の人間関係の土台を創っています。

この欲求を邪険に扱うと、後で、とっても対応しにくいタイプに

育つ場合もありますから、

やりとりを楽しむことが一番の成長になります!

 

ゆきこばぁばより(市川由貴子)

株式会社ハッピースマイル「エンゼル教育研究所」

〒276-0025 千葉県八千代市勝田台南1-2-6

047-482-4602

受付 9:00-17:00(土・日・祝日を除く)