Menu

スタッフブログ

今日の教育研究所

エンゼル教育研究所の今日のできごとをブログでお届けします。
各教室の様子をぜひご覧下さい。

BLOG
スタッフブログ

『ゆきこばぁばのひとことポッケ 』vol.43

2019.10.18 (Fri)

 こんにちは。急に秋らしくなり、朝晩と寒くなってきましたが、体調など崩されていませんか?

先週の台風ではたくさんの被害がありましたが、皆様のご家族やお友だちなど大丈夫でしたでしょうか?

これからは今までに経験したことのないような災害がいつ起こってもおかしくありません。

もしもに備えての備蓄は勿論の事、ハザードマップなどで

ご自宅の避難場所の確認等しっかりしておきましょうね。

来週10月21日(月)は研究所にて開室しているクボタメソッドの体験会が行われます。

ご興味のおありの方はぜひ遊びに来て下さいね!お待ち致しております。

 

それでは、今週のゆきこばぁばをご覧ください!

ゆきこばぁばのひとことポッケトvol.43

 

手首がなめらかに回転出来る!

 

9ヶ月。この頃の指先・手首・足首などの動きを

なめらかにする生活はとても大事なんです。

器用さの土台は、この頃に決まってしまうと考えられます。

コップで飲める・たいこ等をたたく・ビンなどの蓋を開けるなど、

手首を使い関節の回転がなめらかに動く、

日常品やおもちゃを周りにたくさん置きましょう。

もちろん「書く」の基礎もこの時期ですので、

にぎり易いもので書くことも環境に置いておきましょう。

足の指遊びもチャレンジして下さい。

つまむ・蹴るなど、足も同じです。

身体の大きな関節をなめらかに回転出来ることに、

ちょっとだけ気をつけ生活してみましょう! 

 

ゆきこばぁばより(市川由貴子)

株式会社ハッピースマイル「エンゼル教育研究所」

〒276-0025 千葉県八千代市勝田台南1-2-6

047-482-4602

受付 9:00-17:00(土・日・祝日を除く)