Menu

スタッフブログ

今日の教育研究所

エンゼル教育研究所の今日のできごとをブログでお届けします。
各教室の様子をぜひご覧下さい。

BLOG
スタッフブログ

『ゆきこばぁばのひとことポッケ 』vol.38

2019.07.08 (Mon)

皆さま、こんにちは。
連日梅雨らしい日が続いていますね。昨年に比べると気温も日照時間も少なく、
夏らしいお日様が待ち遠しいです。先週あたりから手足口病も流行っております。
この時期は手足口病やヘルパンギーナなど流行しますので、
手洗いうがいなどしっかり予防し、かかってしまった場合は、
食事がとりずらい口内になりますので、水分補給や食事を工夫して脱水なならないように注意しましょう。

では、今週のゆきこばぁばをご覧下さい!お子様が8ヶ月の頃を思い出してみて下さいね♪

ゆきこばぁばのひとことポッケvol.38

良く育てる→適切な刺激を与え続けること!

8ヶ月。ハイハイやつかまり立ち、
いよいよ行動範囲が広がっていきます。
家の中の危険物は触れられないように充分注意をしましょう。
同時に、運動能力、感覚(触覚・収穫・視覚・聴覚・味覚)が、
急速に増していきます。
そして、「記憶力・思考力・判断力」などの脳の前頭前野が
人間的に大きく成長する時期でもあります。
危険なものは危険では無いような工夫をし、
興味や関心のあるものにはどんどん触れさせてあげましょう。
その刺激を沢山もらうことによって、
危険や食べたらいけないなどの学習が進んでいきます。
ですので、一方的に避けてしまう、隠してしまうなど、
単に危険なもの以外は遠ざけない方がいいのですよ。

ゆきこばぁばより(市川由貴子)

株式会社ハッピースマイル「エンゼル教育研究所」

〒276-0025 千葉県八千代市勝田台南1-2-6

047-482-4602

受付 9:00-17:00(土・日・祝日を除く)