Menu

スタッフブログ

今日の教育研究所

エンゼル教育研究所の今日のできごとをブログでお届けします。
各教室の様子をぜひご覧下さい。

BLOG
スタッフブログ

『ゆきこばぁばのひとことポッケ』vol.32

2019.05.17 (Fri)

 

 皆さま、こんにちは。蒸し暑い日が続いていますが、体調は崩されていませんか?

研究所では、今週から年少クラスが始まり、とっても賑やかになりました♪

みんなの笑顔をたくさん増えて私達スタッフもとっても嬉しいです。

それでは、今週の「ゆきこばぁばのひとことポッケvol.32をお送りします。

ゆきこばぁばのひとことポッケ vol.32

 

たくさん、たくさん語りかけていますか?

 

6ヶ月。早い子は「アー」「マー」「パー」の言葉が出てきます。

言葉の習得に必要なことは周りの大人(子供も)の

言語刺激を発語できるまでの量を受けているかどうかです。

オムツの交換、授乳の時だけでなく、

日常に起こっていることをたくさん言葉で伝えてあげましょう。

また、本もたくさん読んで下さいね。

聖書の初めに「始めに言葉ありき」という名言がありますが、

言葉が脳に入らない限り、発語は遅くなります。

語って、読んで、触って、多くの体験が最も必要な時期なのです。

ママやパパに、また身近なオモチャなどに

話しかける様子が見られない場合は、

聴力などに気をつけて早めの専門医への受診をお勧めします。

 

ゆきこばぁばより(市川由貴子)

株式会社ハッピースマイル「エンゼル教育研究所」

〒276-0025 千葉県八千代市勝田台南1-2-6

047-482-4602

受付 9:00-17:00(土・日・祝日を除く)