Menu

スタッフブログ

今日の教育研究所

エンゼル教育研究所の今日のできごとをブログでお届けします。
各教室の様子をぜひご覧下さい。

BLOG
スタッフブログ

祝 令和元年!5月 タッキーのつぶやき♪

2019.04.30 (Tue)

 新学期がスタートして早一ケ月が経ちました。学年が一つ上がったお子様の様子はいかがですか?そして、年号も平成から令和の時代になり、新しい歴史がこれから刻まれようとしています。子ども達と共に、気持ちを新たにし、一歩一歩邁進して参ります。

 子ども達は、幼稚園生活や課外での様子にも変化が見られます。年中になった子供たちは、お兄さんお姉さん意識が芽生え、何事にも自ら積極的に行動し、年長になった子供たちは、幼稚園での最高学年として、下級生のお手本であるという意識をもって行動しています。この意識は、課外教室での成果に大きく影響します。『新学年という意識』はやる気と根気に結びつき、その意識を継続させる事が重要です。是非、お子様が頑張っている様子が少しでも感じた際には、「よく頑張ってるね~!」と笑顔で褒めてあげて下さいね。

 また、ぜひご家庭でご協力いただきたいのが、課外教室で習った事の振り返りです。「今日どんなことやったの?」「今日やったプリント見せて~?どういう問題だったの?」「この単語(英語)どういう風に書くの?(または読むの?)」と、振り返りの習慣を付けていただくことで、課外教室で学んだ事の吸収力がアップします。そして、お子様は無意識の内に、学んだ事を振り返る脳(考える)習慣が付いてきます。この「振り返る習慣」はだんだんと成長し立派な大人になる為に、とても大切な習慣となります。「振り返り」は学んだ事を更に深く落とし込む事、また行動や言動を反省したり進化させたりする事で、人間関係を円滑にしたり、問題発見解決が出来、より良き未来を創造することが出来ます。まずは、課外教室で学んだ事の振り返りから早速始めてみて下さいね。

 5月からの課外教室は、年少クラスもスタートします。課外教室では、少人数制で多種多様なクラスを設定することで、お子様に合った教室を選ぶ事が出来ます。お子様の未知なる才能の花を咲かせるチャンスです。また、研究所は幼稚園生活と連携して教室運営をしています。その子一人ひとりの幼稚園での様子、正課レッスンや行事等の把握を踏まえてお子様と関わっています。『幼稚園生活+課外教室=その子の自信・エネルギー』になり、お子様の人間力の根っこを更に太く逞しくしていきます。ぜひ、年少さんや多くの方々に、課外教室をお勧め下さること、お願いいたします。

 

令和元年5月
エンゼル教育研究所 
代表 滝沢尚子(タッキー)

 

 

 

 

 

 

株式会社ハッピースマイル「エンゼル教育研究所」

〒276-0025 千葉県八千代市勝田台南1-4-14

047-482-4602

受付 9:00-17:00(土・日・祝日を除く)