Menu

スタッフブログ

今日の教育研究所

エンゼル教育研究所の今日のできごとをブログでお届けします。
各教室の様子をぜひご覧下さい。

BLOG
スタッフブログ

『ゆきこばぁばのひとことポッケ』vol.15

2018.11.10 (Sat)

皆さん、こんにちは。
2018年の立冬は11月7日(水)でしたね!
立冬は「冬の気配を感じる日」で、暦の上では「冬」となります。
そして「冬になったら冬の(旬の)食べ物で元気を補おう」という
考え方があります。
日本には、冬(旬)に食べるとおいしい食べ物がたくさんありますよね♪
モリモリ食べて、寒い冬をたくましく乗り切りましょうね!

それでは、今週の「ゆきこばぁばのひとことポッケvol.15」をお送りします。

 

『ゆきこばぁばのひとことポッケ』vol.15


体や顔に触れたものを取ろうとしますか
?

3ヶ月は、不快を泣いて訴えるだけでなく、体で表現をすることが出来るようになります。
自分の体に降りかかる不快を手で取り除こうと、手を動かすことがだんだんと上手になります。
快の刺激、体をタッピングする楽しいスキンシップ刺激はとっても大事です。
同時に、不快への反応も注意深く観察し、不快を手で取り除こうとする、
手の運動、指先の活動が健全に発達できるように関わってあげましょう。

ゆきこばぁばより(市川由貴子)

株式会社ハッピースマイル「エンゼル教育研究所」

〒276-0025 千葉県八千代市勝田台南1-4-14

047-482-4602

受付 9:00-17:00(土・日・祝日を除く)