Menu

スタッフブログ

今日の教育研究所

エンゼル教育研究所の今日のできごとをブログでお届けします。
各教室の様子をぜひご覧下さい。

BLOG
スタッフブログ

平成30年10月 タッキーの代表挨拶

2018.10.01 (Mon)

 今日からいよいよ10月になりました。
平成30年度も後半のスタートをきっかけに、これまで研究所だよりで載せていた代表挨拶を
スタッフブログに毎月載せることにしました。ご参考になれば幸いです。

 去る9月9日(日)に『エンゼル教育研究所30周年感謝祭第2弾グランドファミリー』を開催し、約180名の方々にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。当日は研究所ならではの繋がりで、小学生のボランティアスタッフ12名が運営を担当してくれました。受付や放送、誘導、景品渡し、活動の補助など、細部にわたり活躍して頂きました。研究所は、乳幼児から小学生・中学生…大人になってもずーっと関わり続けることが強みの一つです!何らかの形でお子様が「人の役に立つ」「役割を果たす」「感謝される」経験が、人間としての素地を強固にすると思います。

研究所30周年感謝祭第3弾も3学期に計画中ですので、皆様お楽しみに!

 

突然ですが、お子様に「だーいすきだよ!」と言って毎日ぎゅーっと抱きしめていますか?はっとされた方もいらっしゃると思います。ご両親共にお子様のことが愛おしくて愛おしくてたまらないはずなのに、なかなか日常の中で「愛してるよ!大好きだよ!」と伝えられていないのも現実です。しかし、ぜひ今日から毎日の習慣にしていただくことをお約束ください。今、自己肯定感が持てない子ども達が増えています。自己肯定感が低いと①自分に自信が持てない②誰も自分を愛してくれない③自分は幸せになってはいけない④自分は価値のない人間だ…挙句の果てには生きている価値さえ見失ってしまいます。皆さんはこの事をどう捉えますか?

 

これからの時代を生き抜く子ども達の未来は、私達現代の大人では想像し難く、安易な道のりではないことが想定されます。働かない大人、又はニートがたくさん存在する時代になってもおかしくありません。今、最も大切でご両親にしか出来ない事が、わが子に愛情をたっぷりと注ぎ、自分は価値のある人間だと胸を張って、人の役に立ち、社会の役に立つ大人に成長して欲しいと、心の底から願っております。

 

 10月は幼稚園運動会・ハロウィンパーティーなど楽しいイベントがあります。段々と秋めいてきて、寒暖の差も激しい毎日ですが、モリモリ食べてたっぷり睡眠をとり、愛情をたっぷりと感じて、笑顔いっぱい元気いっぱい楽しく過ごしましょうね♪

 

 

平成30年10月

エンゼル教育研究所

代表 滝沢尚子

株式会社ハッピースマイル「エンゼル教育研究所」

〒276-0025 千葉県八千代市勝田台南1-4-14

047-482-4602

受付 9:00-17:00(土・日・祝日を除く)