Menu

スタッフブログ

今日の教育研究所

エンゼル教育研究所の今日のできごとをブログでお届けします。
各教室の様子をぜひご覧下さい。

BLOG
スタッフブログ

『ゆきこばあばのひとことポッケ』vol.8

2018.09.14 (Fri)

皆さん、こんにちは。
9/9(日)に行いました研究所30周年第2弾「グランドファミリー」に
たくさんの方にお越し頂き誠にありがとうございました。
箸つかみ大会・つみきオリンピック・算数大会など、
大人から2歳児のお友達までが、本気で臨んで下さり、
皆さんが楽しんでいる様子が、職員一同とても嬉しく感じました。
研究所が30周年を迎えられたのも、これまで研究所に関わり支えて下さった保護者の皆様と
研究所に常に活気あふれるエネルギーを与えてくれた子ども達のおかげです。
本当にありがとうございます。
研究所はこれからも、「第2のお家」のようなアットホームな場であり続けて参ります。
今後共何卒よろしくお願い致します。

それでは今週の「ゆきこばあばのひとことポッケvol.8」をお送りします。

 

『ゆきこばあばのひとことポッケ』vol.8

声や音に反応してますか?

生後1ケ月を過ぎて、声や音に反応していますか?

音を聞き取る力・反応する力は言語運動・活動の土台となります。
必要以上の騒音は問題ですが、赤ちゃんが起きてしまうと懸念して生活音を断つことは
かえって言語運動の発達に支障することが懸念されます。
多少の騒がしい中でも、眠ければ寝られることも大切な力です。

声や音に確かな反応を示しているか注意して観察し、
反応が悪ければ早めに専門医と相談しましょう。

ゆきこばあば(市川由貴子)

 

株式会社ハッピースマイル「エンゼル教育研究所」

〒276-0025 千葉県八千代市勝田台南1-4-14

047-482-4602

受付 9:00-17:00(土・日・祝日を除く)